スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館からこぎん刺しの本

s-IMG_2271.jpg

今年に入ってから、図書館からこぎん刺しの本を借りられるだけ借りています。
こちらは前田セツさん著書の「津軽こぎん刺し」という本です。

最近出ているこぎん刺しの本のように、図案などはあまり載っていないですが
とても興味深い事がたくさん載っていました。

s-IMG_2273.jpg

こちらは代表的なこぎん模様の連続の写真です。
同じように見える模様でも、名前も意味も違う模様があって面白いです。

s-IMG_2272.jpg

同じ津軽地方でも特徴があって、こちらは「三縞こぎん」と言われるもの。

s-IMG_2274.jpg

こちらは帯にびっしりと総刺ししてある物。圧巻です。

この他にも、屏風や暖簾などに刺してある物もあってとても参考になりました。

ちょっと高いけど、この本買ってもいいかなっと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

こぎん・さしこのカタログ取り寄せました。

s-IMG_2164.jpg

先週の中くらいからぎっくり腰でダウンしていました。
刺し上がったコースターにも手が出ず、ちょっと気持ち的にも落ち込んでいました。
そんな時、頼んでいたカタログが青森から届きました。

s-IMG_2165.jpg

「津軽・南部のさしこ着物」786点オールカタログ というものです。
これは先月27日まで青森郷土館で開催されていた企画展、
「さしこ~田中忠三郎 着物コレクション」に展示してあったものなどが
収録されている図録です。

Kogin.net の山端さんがブログで紹介していたので、興味があり取り寄せてみました。

こぎん刺しはそんなに多くありませんが、南部の菱刺しも見ていて楽しいしカラーなので
華やかでいいですね。
こぎんにも応用できるかもって思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。